【西村晃の大繁盛の法則】 企業塾 - 顧客満足度No.1


西村晃の伝言板

2024-09-06

<<前の記事 次の記事>>

相撲部屋のちゃんこ食べたことありますか?

都内のシティホテルのロビーに置かれたチラシに目が留まった。

「朝稽古見学パック」

前夜から宿泊、夕飯を食べ、翌朝早くに大相撲の相撲部屋の朝稽古を見学し、ちゃんこを食べてくるというパックなのだ。

確かに相撲部屋の朝稽古を一般の人が見る機会はないし、ましてや力士と一緒に相撲部屋のちゃんこ鍋を体験する機会もないだろう。

東京に住んでいて東京のホテルに泊まる必要のない人にいかに宿泊客になってもらうかというマーケティングセンスがあるな、と思った。もちろん外国人観光客にも知られれば参加したいと言う人もいるに違いない。



生活が大変という人が多い一方で、楽しいことがあれば金を出したいという人も多いはずだ。私もかつてクレジットカード会社のパックで、京都お茶屋体験といったものに参加して満足度が高かった経験がある。

またカルチュアセンターの講座で競馬場に行き、パドックの見方から馬券の買い方を指導、放送席見学ツアーというのにも参加したことがある。



マーケティングとは買う気のない人に買わせる知恵である。