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<健繊>

通販やテレビショッピングなどで使われている広告写真。
白い雪山を背景に日焼けした男性陣が真っ白の肌着一枚という姿で微笑む。
「エベレスト中腹、気温はマイナス30度まで下がる地の写真です。
圧倒的な保温力を強調しました」
こう語るのはインナーウェアメーカー「健繊」の今井太志営業部長だ。

「当社の『ひだまり肌着』は、本当に寒さに困っている人のための肌着というコンセプトで作りました。
素材、編立、縫製とすべての工程でこだわり過ぎたため実は非常に原価が高くなっています。
他社と比べて価格は高くてもその分商品力は圧倒的と自負しています」
(今井さん)

インパクトのある写真で商品をアピールした


「健繊」は肌着を作り続けて40年の老舗会社。
肌着が高齢者向けのもの、ババシャツと言われた時代から肌着専門に製造し続けてきた。
その後インナーウェア市場はヒートテックなどで爆発的に拡大、大手衣料品メーカーの参入で競争は激化している。

「高級なだけでは長くは売れません。
顧客満足を超え、感謝していただくことで初めてロングセラーになります。
年をとって眠りが浅くなったが久しぶりに熟睡することが出来た、寒い日にもトイレが近くないなど寒さに困っていた方からの感謝の声が、商品つくりの励みになっています」
(今井さん)

高級ブランド「ひだまり極」


「ひだまり肌着」は他社の商品よりやや厚手だが、極寒地では重ね着する必要がない分薄着で過ごせる。
お年寄りだけでなく大工、漁師、警察官など冬場でも屋外作業に従事する人、スキー、釣り等のレジャーを楽しむ人に愛用されている。

「実際にご使用いただいている方の声を集め、改善改良を続けています。
通信販売が多いため直接お客様の声を集める努力が必要です。
銀座コアビルにある直営店『ひだまり本舗』がお客様の声を集めるアンテナショップです」
今井さんはこう語る。

銀座のアンテナショップは通販業にとって大切な顧客の声を集める場


肌着は気に入れば替えが必要だから一人で数枚必要になる。
更に家族や知り合いへと口コミで評判は広がる。
「極寒に耐える肌着」という発信力は、高齢時代に大きく響きそうだ。


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