「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

名古屋コーチンのトップメーカー

<株式会社さんわコーポレーション>

鶏肉生産大手のさんわコーポレーションは、スーパーの鶏肉売り場だけでなく百貨店やギフト市場、さらには親子丼のイートインなど業態の多角化を進めて業績を伸ばしている。 鶏肉の単品経営ながらいかに付加価値提案をしてきたのか。 そのマーケティング戦略を紹介する。

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行列のできるラーメン店から、お好み焼きに焼き肉、焼き鳥の店などさまざまなタイプの飲食店を集中立地

<株式会社エイト>

もともと8席の店からスタートした「エイト」 いまや庶民的な店からフランス料理、ハウスウエディングまでさまざまな食の提案を行う企業に躍進した。 横浜を中心に、横須賀線沿線を深耕、とくに東戸塚駅周辺には7店を展開する。 外食産業の経営が難しい時代に、成功の秘訣とは何かを取材した。

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「酢ムリエ」が提案する酢の飲み方

<内堀醸造>

100年以上続く老舗酢メーカーが大変身。 調味料の酢をフルーツなどとブレンドして、駅や百貨店で飲料として飲んでもらうという新需要喚起。 「クリスマ酢」やバレンタインギフトなどオシャレな酢で躍進。

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世界情勢から経営相談まで、年2回の全国経営者大会は中小企業経営者が集う「羅針盤」の役割、日本経営開発協会

<日本経営開発協会>

日本経営開発協会は全国の中小企業経営者を対象に研修や経営相談を行っている。 中でも大きな事業はすでに100回を超える伝統を誇る全国経営者大会。 著名講師がずらりと並ぶメニューは、壮観。 経営者の羅針盤としての役割を果たしている。

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テレビショッピングで急成長「パテントの塊」、使いやすい婦人バッグ製造「ヤマト屋」

<ヤマト屋>

顧客からのクレームなどを徹底的に研究し次の商品開発に結び付けてきた婦人バッグ製造の「ヤマト屋」のバッグは使いやすく、価格も手ごろと人気を集める。 特に最近はテレビショッピングで、大きな話題を集めている。

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