「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

ネットをフル活用!全国から集客する「油圧メンテナンス」の「リョーワ」

<リョーワ>

全国の新聞に広告を出し、ネットのアクセス数を高めておいて、本当に求める顧客にアクセスしやすいように工夫した「リョーワ」。 九州にありながら、「庭先」にある空港をフル活用して全国の顧客にクィックレスポンス。「油圧メンテナンス」という地味な分野ながら顧客満足を高めることに成功した。

詳細を見る
「酢ムリエ」が提案する酢の飲み方

<内堀醸造>

100年以上続く老舗酢メーカーが大変身。 調味料の酢をフルーツなどとブレンドして、駅や百貨店で飲料として飲んでもらうという新需要喚起。 「クリスマ酢」やバレンタインギフトなどオシャレな酢で躍進。

詳細を見る
函館の水産と観光の中核、魚長食品を中心とした「マルカツグループ」。東京の中心で函館をPR

<魚長食品>

東京ミッドタウンで人気の回転ずし店を営む「マルカツグループ」は、函館経済の中核企業だ。 水産卸に小売り、ホテルや土産物など観光全般を手掛けている。 函館浮揚の先頭に立つ企業を紹介する。

詳細を見る
和食市場縮小でも自ら積極的に市場提案する高菜漬けメーカー

<オギハラ食品株式会社>

漬物市場の縮小の中で、業績を伸ばしてきた福岡県大牟田市のオギハラ食品。高菜漬けの高菜メーカーだが、ラーメンやコンビニのおにぎりといった中食市場を狙って成功。さて、その次に考えたマーケットとは?

詳細を見る
テレビショッピングで急成長「パテントの塊」、使いやすい婦人バッグ製造「ヤマト屋」

<ヤマト屋>

顧客からのクレームなどを徹底的に研究し次の商品開発に結び付けてきた婦人バッグ製造の「ヤマト屋」のバッグは使いやすく、価格も手ごろと人気を集める。 特に最近はテレビショッピングで、大きな話題を集めている。

詳細を見る