熊本から九州一円にメガネ店を展開する「ヨネザワ」は、低価格競争で熾烈な戦いがつづくこの業界にあって比較的堅実な経営をしていることで知られる。 その裏には、徹底した小商圏主義という戦略がある。
加賀温泉郷の旅館向けクリーニング業がなぜか羽田空港で空弁を売る会社に変身した究極の「プラットフォームビジネス」に閉塞市場打破のヒントがある!
北九州市の「ヤマノ」は、インターネットを中心に健康食品を販売している。 代表的な商品は「マカ」。4000メートル級のペルーの高地の先住民族たちが愛用していたマカは厳しい環境で生活する彼らにとって欠かせなかったとされる。 現地で契約栽培したマカを日本で販売したヤマノはこんごマカで培った信頼をベースにさまざまな健康分野に飛躍しようとしている。
愛知県常滑市にある「ヘルスカンパニー」は、これまでの「ヘルスケミカル」という会社名を変更した。 「ヘルスカンパニー」という企業のもとに、製造部門の「ヘルスケミカル」と販売マーケティング部門の「ヘルスビューティ」に分社化したのだ。 これにより、従来の業務用商材だけではなく、個人の女性客をターゲットにした商品を販売しやすくなり、業績を伸ばしている。
全国120あまりのケーブルテレビ局のチャンネルガイド誌を制作する広告会社「日宣」は、きめ細かなマーケティングに定評がある。 いま「エコ紙うちわ」という内製により低価格で販売できる独自のツールによる販促を提案している。