「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

マカで躍進する健康提案企業「ヤマノ」

<ヤマノ>

北九州市の「ヤマノ」は、インターネットを中心に健康食品を販売している。 代表的な商品は「マカ」。4000メートル級のペルーの高地の先住民族たちが愛用していたマカは厳しい環境で生活する彼らにとって欠かせなかったとされる。 現地で契約栽培したマカを日本で販売したヤマノはこんごマカで培った信頼をベースにさまざまな健康分野に飛躍しようとしている。

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費用もエコ!「エコ紙うちわ」で旋風おこす広告会社「日宣」

<株式会社日宣>

全国120あまりのケーブルテレビ局のチャンネルガイド誌を制作する広告会社「日宣」は、きめ細かなマーケティングに定評がある。 いま「エコ紙うちわ」という内製により低価格で販売できる独自のツールによる販促を提案している。

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環境、省エネ・・・・ 配電盤メーカー、電気設備商社として時代に合わせた商品提案をする「電巧社」

<電巧社>

羽田空港や新幹線品川駅にも近い東京港区に工場を持つ「電巧社」は、ビルなどに収める配電盤、受変電装置のメーカーであるとともに電気設備の商社でもある。 省エネや、環境関連の商品を大型ビルやショッピングセンターなどに提案する営業力に磨きをかける。

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長崎ブームに乗って躍進する地場の美味探求企業「豊味館」

<株式会社豊味館>

長崎県佐世保から西日本のスーパーなどに「ホルモン」など を供給している「丸協食産」は、ギフト部門を独立させて 「豊味館」という会社をスタートさせた。 人のゲンコツ大の大きくて柔らかい肉の塊が入った 「牛テールカレー」をはじめヒット商品を連発、 「龍馬ブーム」にも乗って売上げを伸ばしている。 日本の西の端にある元気印企業を紹介する。

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世界情勢から経営相談まで、年2回の全国経営者大会は中小企業経営者が集う「羅針盤」の役割、日本経営開発協会

<日本経営開発協会>

日本経営開発協会は全国の中小企業経営者を対象に研修や経営相談を行っている。 中でも大きな事業はすでに100回を超える伝統を誇る全国経営者大会。 著名講師がずらりと並ぶメニューは、壮観。 経営者の羅針盤としての役割を果たしている。

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