「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

テーマ別企業紹介一覧

ベロメーターが味の決め手、日本化工食品

<日本化工食品株式会社>

インスタントラーメンなどの味を決める調味料を開発、製造する日本化工食品。 日夜新しい味への挑戦は続く。 機械化できない最も大切なおいしい味つくりのポイントは人間の舌で感じる味覚だ。 技術力とベロメーターによる味の提案が続く。

詳細を見る
老舗印刷会社の挑戦。マーケティング分野に強い会社を目指し提案する頭脳集団を目指す「三松堂印刷」

<三松堂印刷>

社歴100年以上という老舗印刷会社が大変身を目指す。 新たなサービスを提案し、ワンストップソリューション企業へと変貌しようとしている。 マーケティング分野の強化など新規分野への挑戦で活路を拓こうとしている。

詳細を見る
困った時の田中さん!

<アイティーインペル>

佐賀市でパソコン周辺の修理、機器販売から生産・販売システムのソフト提案まで行なうアイティーインペル田中社長は「困った時の田中さん!」がニックネーム。 パソコンが動かなくて困ったというSOSにすぐ対処。全国に販売したパソコンも遠隔システムで佐賀から直してくれる。 顧客満足企業のお手本がここにある。

詳細を見る
菓子から神社のお札まで「包むデザインと技術」のトータルプランナー、「いちのせ」

<いちのせ>

山梨県甲府市にある「いちのせ」は、包装提案会社。 とくに菓子の包装に強い会社だが、菓子にとって包装は売れ行きを直接左右しかねない大切な販売のポイントだけに、メーカーとの二人三脚が欠かせない。 その実績がこの会社の最大の強味である。

詳細を見る
小ロット印刷でニーズを開拓、「あさひ高速印刷」

<あさひ高速印刷>

大阪にある「あさひ高速印刷」は、製薬会社の新薬研究資料や大学の学会資料印刷や発表資料作成などに強味。 最近は「ニフティ」と共同で、ブログに記した日記を書籍に印刷・製本して究極の小ロットともいえる1冊からの作成にも対応する「ココログ出版」事業も展開、小ロットのカラー印刷という独自性を発揮している。

詳細を見る