「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

関東地区

<アニバーサリー>

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織物の町の技術で花粉症に立ち向かう

<ジムウェイ>

織物の町の技術で花粉症に立ち向かう

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「GS世代」に着心地を提案

<セラフィック>

「GS世代」に着心地を提案

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<やまと石材>

        

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旅行会社の福祉参入

<クラブツーリズム>

旅行会社の福祉参入

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昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

<玉川温泉>

昭和レトロな温泉銭湯  玉川温泉

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インバウンドが未来につながる

<銀座マギー>

インバウンドが未来につながる

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高齢時代に挑むカインドウエア

<カインドウェア>

高齢時代に挑むカインドウエア

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国内生産にこだわる東京下町の繊維産業

<美光>

国内生産にこだわる東京下町の繊維産業

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キーワードは「健康経営」

<ルネサンス>

キーワードは「健康経営」

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新しい市場をさがせ

<東急スポーツオアシス>

新しい市場をさがせ

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健康寿命への提案

<サントリーウエルネス>

健康寿命への提案

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インバウンド需要は一過性ではない

<コーセー>

インバウンド需要は一過性ではない

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テレビショッピングで活路を拓く老舗

<ヤマト屋>

テレビショッピングで活路を拓く老舗

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ペット&グリーンの強味を活かす

<ヨネヤマプランテイション>

ペット&グリーンの強味を活かす

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リラグゼーションという新規事業を創出

<ボディワーク>

リラグゼーションという新規事業を創出

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地方発企業の可能性を広げる

<シャトレーゼ>

地方発企業の可能性を広げる

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シニア向け市場へ老舗企業の挑戦

<明治>

シニア向け市場へ老舗企業の挑戦

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<大島椿>

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<旭化成ホームズ>

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<カタログハウス>

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<オリンピック>

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<ヤマハミュージックジャパン>

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<らでぃっしゅぼーや>

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時代の流れに乗り遅れるな

<カインドウェア>

時代の流れに乗り遅れるな

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定年制廃止で活力ある組織つくりを目指す

<西武信用金庫>

定年制廃止で活力ある組織つくりを目指す

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女子力で成長するニュービジネス

<インブルーム>

女子力で成長するニュービジネス

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シニアレジデンスという提案

<東急不動産>

シニアレジデンスという提案

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中高年向けメガネをどう売るか?

<HOYA>

中高年向けメガネをどう売るか?

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変わる消費者意識に対応せよ

<長谷工コーポレーション>

変わる消費者意識に対応せよ

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中高年が買いたいと思わせる提案

<ワコール>

中高年が買いたいと思わせる提案

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無から有を作り出した巨大ベンチャー50年に学ぶ

<セコム>

無から有を作り出した巨大ベンチャー50年に学ぶ

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震災転じてヒントつかむ!

<磐城実業>

震災転じてヒントつかむ!

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困った人を支えるというビジネスチャンス

<スワニー>

困った人を支えるというビジネスチャンス

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閉塞マーケットを切り拓く高付加価値と優良顧客つくり戦略

<鈴廣>

閉塞マーケットを切り拓く高付加価値と優良顧客つくり戦略

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日本版アウトレットで市場を拓く

<三井不動産>

日本版アウトレットで市場を拓く

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「GS世代」の市場を掘り下げる化粧品戦略

<ハリウッド化粧品>

「GS世代」の市場を掘り下げる化粧品戦略

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市場半減の中での生き残り模索

<白洋舍>

市場半減の中での生き残り模索

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高級ブランドの品ぞろえより、駅弁大会で知られる京王百貨店は
まさに「新・大衆百貨店」といえる。

<京王百貨店>

京王百貨店が今年50周年を迎える。
高級ブランドの品ぞろえより、駅弁大会で知られる京王百貨店は
まさに「新・大衆百貨店」といえる。

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「GS世代」に圧倒的強みをもつ旅行会社

<クラブツーリズム>

近畿日本ツーリストから独立したクラブツーリズムは、
再びKNT―CTホールディングスとして同一グループとなった。
「GS世代」に圧倒的強みをもつ旅行会社だ

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GS世代」=「ゴールデンシクスティーズ」、 「黄金の60代」の分析を依頼する企業が増えている。

<リサーチ&ディベロプメント(R&D)>

実地調査で定評がある「リサーチ&ディベロプメント(R&D)」、 「GS世代」=「ゴールデンシクスティーズ」、 「黄金の60代」の分析を依頼する企業が増えている。

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全国最大規模の会計士、税理士、社会保険労務士などを有するコンサルタント会社「TOMAコンサルタンツグループ」

<TOMAコンサルタンツグループ>

東京駅八重洲口駅前に本拠をかまえ、100年企業育成をめざしているのが「TOMAコンサルタンツグループ」である。 「明るく、元気、前向きに」と訴え、顧客にワンストップショッピングの利便性を提案。 すなわち税務、人事、などあらゆる企業経営のアドバイスをここだけで応じることができる体制を整えている。

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行列のできるラーメン店から、お好み焼きに焼き肉、焼き鳥の店などさまざまなタイプの飲食店を集中立地

<株式会社エイト>

もともと8席の店からスタートした「エイト」 いまや庶民的な店からフランス料理、ハウスウエディングまでさまざまな食の提案を行う企業に躍進した。 横浜を中心に、横須賀線沿線を深耕、とくに東戸塚駅周辺には7店を展開する。 外食産業の経営が難しい時代に、成功の秘訣とは何かを取材した。

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ギフト提案はお任せください。幸せと笑顔を花に込めて贈る「アニバーサリー」

<アニバーサリー>

クリスマスリースや正月飾り、こうした商品を百貨店などで販売する「アニバーサリー」は、今の日本では珍しい一点一点を全て手作りしている会社だ。 母の日などのパーソナルギフトはもちろん、法人が開業や開店に贈る御祝い花でも、通りいっぺんの胡蝶蘭とは違う、個性と季節感あふれる花をデザインする。 贈る人のセンスが評価されるフラワーギフトにこだわり、贈る人の満足だけでなく、贈られる人に満足を!をいつも考えている山口美緒さんを紹介する。

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費用もエコ!「エコ紙うちわ」で旋風おこす広告会社「日宣」

<株式会社日宣>

全国120あまりのケーブルテレビ局のチャンネルガイド誌を制作する広告会社「日宣」は、きめ細かなマーケティングに定評がある。 いま「エコ紙うちわ」という内製により低価格で販売できる独自のツールによる販促を提案している。

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外食冬の時代に新境地を拓く「虎幻庭・雪乃下」ちょっと贅沢を提案して人気!

<虎幻庭・雪乃下>

鎌倉小町通りのおしゃれな洋菓子店「雪乃下」、世田谷桜新町の隠れ家レストラン「虎幻庭」。 デフレ時代に価格志向とは一味異なる「満足志向」を提案して人気を集めている。 お好み焼きやラーメン店で成功した「エイト」の新戦略を紹介する。

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伝統業界に「若い感性」を吹き込むお茶の「丸山園本店」の挑戦

<丸山園本店>

お茶のカフェや、オーダーメードのティーバッグなど次々にアイデアを形に変えてゆく「丸山園本店」 この業界にあっては若き後継者である井ケ田晋社長は、若い人たちの日本茶離れをどう防ぎ、新しい魅力を付加するか、挑戦を続けている

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環境、省エネ・・・・ 配電盤メーカー、電気設備商社として時代に合わせた商品提案をする「電巧社」

<電巧社>

羽田空港や新幹線品川駅にも近い東京港区に工場を持つ「電巧社」は、ビルなどに収める配電盤、受変電装置のメーカーであるとともに電気設備の商社でもある。 省エネや、環境関連の商品を大型ビルやショッピングセンターなどに提案する営業力に磨きをかける。

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地域密着で顧客満足の高いドラッグストア「サカイヤ」

<サカイヤ>

横浜を中心に店舗展開するドラッグストアチェーン「サカイヤ」は、ハウスカードである「かもめカード」ホルダーを中心に徹底した地域密着経営で成果を上げている。 単なる薬の販売にとどまらず、美と健康を提案する経営を取材した。

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世界情勢から経営相談まで、年2回の全国経営者大会は中小企業経営者が集う「羅針盤」の役割、日本経営開発協会

<日本経営開発協会>

日本経営開発協会は全国の中小企業経営者を対象に研修や経営相談を行っている。 中でも大きな事業はすでに100回を超える伝統を誇る全国経営者大会。 著名講師がずらりと並ぶメニューは、壮観。 経営者の羅針盤としての役割を果たしている。

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テレビショッピングで急成長「パテントの塊」、使いやすい婦人バッグ製造「ヤマト屋」

<ヤマト屋>

顧客からのクレームなどを徹底的に研究し次の商品開発に結び付けてきた婦人バッグ製造の「ヤマト屋」のバッグは使いやすく、価格も手ごろと人気を集める。 特に最近はテレビショッピングで、大きな話題を集めている。

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ベロメーターが味の決め手、日本化工食品

<日本化工食品株式会社>

インスタントラーメンなどの味を決める調味料を開発、製造する日本化工食品。 日夜新しい味への挑戦は続く。 機械化できない最も大切なおいしい味つくりのポイントは人間の舌で感じる味覚だ。 技術力とベロメーターによる味の提案が続く。

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震災で問い合わせ殺到!防災備蓄センター

<防災備蓄センター>

地震や停電でエレベーターに閉じ込められた時に役立つ「エレベーター備蓄庫」は、飲料水から食料、トイレまで備える。 また家庭のトイレが使えなくなった時の助けとなる「エマージェンシートイレキット」などを販売する「防災備蓄センター」は新興企業ながら、世の中のニーズにあった商品を提供し、引き合いが殺到している。

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老舗印刷会社の挑戦。マーケティング分野に強い会社を目指し提案する頭脳集団を目指す「三松堂印刷」

<三松堂印刷>

社歴100年以上という老舗印刷会社が大変身を目指す。 新たなサービスを提案し、ワンストップソリューション企業へと変貌しようとしている。 マーケティング分野の強化など新規分野への挑戦で活路を拓こうとしている。

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「レジポ」提案する包装会社「アーキ」はデザインで勝負する

<アーキ>

東京台東区にある「アーキ」は 主に衣料品の包装袋や、ショッッピングバッグを製作している。 ファッション業界との取引が長く、デザイン性には定評がある。 いまレジ袋削減の動きの中で、家庭用ごみ袋をポケットティシュ感覚で販促のため配る「レジポ」を提案している。

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東京北千住の水道工事と設備販売をする「安蒜(あんびる)設備工業所」「迅速な対応、丁寧な仕事」で高い評価。

<安蒜設備工業所>

安蒜設備工業所は三代続く下町の水道工事屋さん。 地域密着で地元に高い信用を築く。 その地元を大切にする経営の現場とは?

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エステティックの本場フランスで信頼と実績のあるスキンケアブランド「SOTHYS(ソティス)」の専門販売会社「東京ソティス販売」

<東京ソティス販売>

「東京ソティス販売」は「SOTHYS(ソティス)」というプロフェッショナルスキンケアブランドの専門販売会社。 関東近県と地方の一部の流通を担当。 こんな時代、サロンにとっても特色づくりが大切なポイント。 「ソティス」製品を扱うことだけでなく店自体のブランド価値を高める相談役を自負。

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顧客本位の保険選びを リードする『トータス・ウインズ』

<株式会社トータス・ウインズ>

保険の乗合代理店として顧客にあった商品を勧める 「トータス・ウインズ」。 保守的な業界に合理的な考え方で新風を吹き込む。 保険料比較ソフト「トータくん」の開発で比較購買という 一般の商品なら当たり前のことを提案し支持を集めている。

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日本の表玄関に成長、品川駅前のニーズを先取りする「Wビル」

<渡辺倉庫株式会社>

交通至便、近年急発展の品川駅港南口前にある 「Wビル」を経営する渡辺倉庫。ビルの価値は建物同様に、そのインフラ整備にあるという。防災・防犯はもちろん、働きやすさにもこだわるビルオーナー会社を取材。

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北関東初の税理士法人化 その信用力のウラに秘められた「三た(さんた)の理念」とは?

<ウチノ税理士法人>

宇都宮市にある「ウチノ税理士法人」は内野直忠税理士が一人の知り合いもいない場所で開業したものの、いまや栃木県有数の規模の法人化された税理士集団に成長している。その成長の秘密は、他の税理士とは競合しない独自のマーケティングにあった。

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